資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類 資格確認書 (再)交付申請書
記入例
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
書類提出先
  • 勤務先の総務担当部門、ただし(株)東光高岳勤務の方は以下のとおり
       小山事業所の方は、小山総務グループ
       蓮田事業所の方は、蓮田総務グループ
       上記以外の方は、本社 労務人事部
  • 任意継続被保険者は健康保険組合
備考 資格確認書を滅失・き損した場合の再交付は再交付手数料1,000円がかかります(給与より控除)

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類 資格情報のお知らせ 再交付申請書
記入例
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
書類提出先
  • 勤務先の総務担当部門、ただし(株)東光高岳勤務の方は以下のとおり
       小山事業所の方は、小山総務グループ
       蓮田事業所の方は、蓮田総務グループ
       上記以外の方は、本社 労務人事部
  • 任意継続被保険者は健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)