家庭常備薬またはインフルエンザ予防接種の補助

東光高岳健康保険組合では、疾病予防事業の一環として家庭常備薬等購入またはインフルエンザ予防接種のどちらかを選択いただき、かかった費用を2,000円まで補助しています。

実施方法

10月下旬頃に「家庭用常備薬等申込書(補助あり)」を配付します。
配付対象は10月1日に当健康保険組合に加入している被保険者になります。

1.家庭常備薬等購入(補助あり)を選択する場合

「家庭用常備薬等申込書」に常備薬のお届け先、氏名、申込数、金額を記入し、「インフルエンザ予防接種補助券」の裏面の送り先を切り取って封筒を用意いただき貼り付けて(切手不要、封筒は自費)申込みをしてください。

常備薬購入金額の2,000円までは健康保険組合が負担します。2,000円を超えた分は送付された常備薬に同梱の振込用紙でコンビニ等でお支払いください。

2.補助なしで常備薬を購入する場合

東光高岳や関係会社で当健康保険組合員以外の方やインフルエンザ補助券を使用した方が常備薬を購入したい場合は、社内インフォメーション(タカオカエンジ、ミントウェーブ、東光東芝メーターは総務担当者)にQRコード、ID、パスワードを掲載しますので入力してください。
申込期間 10月31日~11月24日

2,000円の補助は受けられません。

3.インフルエンザ予防接種を選択する場合

  • ※インフルエンザ予防接種補助券は被保険者に配付しますが被保険者が使用しない場合は被扶養者でもご使用いただけます。(当健康保険組合加入の被扶養者に限る)

Aパターン:事業所での集団接種(小山、蓮田、豊洲のみ)

「インフルエンザ予防接種補助券」を切り取り、集団接種会場受付で渡してください。集団接種会場では接種費用から2,000円を引いた金額のみのお支払いとなります。

  • 注)集団接種時に補助券を出し忘れた方は会場で全額お支払いいただき、領収書をもらい、後日健康保険組合へ補助金を申請してください。

Bパターン:医療機関で接種

ご自身で医療機関を予約いただき予防接種を受け、領収書(インフルエンザ予防接種費用である旨の記載がされていること)をもらい補助金申請をしてください。接種費用の2,000円までを給与と合わせて支給します。

任意継続の方には手続き時に申出いただいた口座に振り込みます。

補助金申請の方法

インフルエンザ予防接種申請書に「インフルエンザ予防接種補助券」を貼付し、領収書原本を添付のうえ社内便等で健康保険組合へ送付してください。

  • ※「家庭用常備薬等申込書(補助有り)」配布時に同封している封筒は使用できません。
必要書類 インフルエンザ予防接種補助金申請書(従業員)
記入例
インフルエンザ予防接種補助金申請書(任意継続被保険者)